京劇の神様 | 蛾衣の京劇衣箱

京劇の神様

このブログに良く登場する言葉「京劇の神様」ってご存知ですか?

居るんですよ。本当に。十河様曰く、蛾衣は京劇の神様に見初められて居る!そうなんです。

確かに、京劇に関してならば物凄い確立で幸運に出会ってます(笑)


まず、右も左も判らないので相談したのが十河様、そして虞姫の衣装が欲しいと言うと紹介されたのがチャン・チンホイ氏で最高の衣装を入手出来た。劇照をしたいと相談したらローレライを紹介され最高の劇照が出来た。独りじゃ寂しいと思ってたら劇照同盟の仲間になれた。映画「さらばわが愛 覇王別姫」で主演のレスリー・チャンのメイクをした京劇俳優の「宋小川師」にメイクをして貰いたい!と夢を語ったら夢が実現した。全ての道は十河に通じるですかね(笑)


以上は大きな出来事だけで小さな事を上げれば限が無い。今回も北京に行く旅行日に出張がぶつかった。

しかし、何故か文書が届かず予定が無かったので北京行きを予約。出張が発覚したのが今月の3日。出席の締め切りなのに報告が来ないとの電話で出張があることが初めて判った(笑)


1月20日前後なら確実に命令で札幌行き確定だったな。(汗)30年勤めてこんなことは初めてだ。出張文書は何処へ行ったんだ?未だに謎ですなあ。お陰で北京に行けるのですが不思議なこともあるものです。

上司も旅行に行くことを知ってるんで「キャンセルも出来んだろう。誰か代わりを行かせるしかないな」と諦め顔でした。(スンマソン)


人生では神様に見捨てられているオイラですが京劇だけならハズレ無しです(爆)これで3億円が当たれば言う事無しなんですがねえ、、(苦笑)こればかりは京劇の神様の守備範囲外なんだろうな(爆笑)