やっぱり京劇は良い | 蛾衣の京劇衣箱

やっぱり京劇は良い

えー、しばらく更新しておりませんですいません。(反省)

本日、クラブメッドサホロから戻りまして、そこで知り合いに「ブログ更新してないね。お気に入りから消しちゃうよ」と言われて恐縮しております。

うーむ、最近はお手軽なミクシイに気持ちが傾き(それほど書き込んでないけど)誰でも見てもらえるブログを疎かにしてしもうた。

まあ、これと言ってニュースも無い(衣装も未だに届かない)ので田舎住まいにゃ辛い日々。


それでも先日上海京劇院の公演が東京であり北京で宋小川師の件でお世話になった厳慶谷さんと一度は逢いたい女優史敏さんが来日してるので行って来た。まずは日曜の朝4時半に起床。朝一の便なので5時に出発。7時に無事に千歳空港着いた。と、ここまでは順調さ。(笑)まずは搭乗手続きを済ませてお土産でもと思ったが何故か異様にお客が多い。???


何と朝一の便が欠航??こりゃあ大変だ。公演開始は12時だから次の便じゃ間に合わない!!!!

「全日空の便に乗り換えております」掲示板では8時30分発に東京行きが。これなら間に合うか?

ところが受け付けたお姉さんが「7時50分の便に間に合いますけど、どうしますか?」思わず「ハイ!」と返事したから大変。今は7時30分。お土産は中で買うか?とまずはセキュリティへ。そこでコルセット(腰痛持ち)が金属探知機に反応しお姉さんのボディチェック(ちょっと嬉しい)

そこに全日空のお姉さんが「7時50分の便にお乗りのお客様~!!」と大声で叫ぶ。そのお姉さんに手を振りながら金属探知機で更に念入りに調べられる親爺(苦笑)だからコルセットしてるって言ってるじゃん。


無事に無罪放免されるもここでもお土産を買えず手ぶらで機内の人となり居眠りをしてたら羽田に着いた。

羽田のお店を探すも碌な北海道土産は置いてない(当たり前)仕方無しにモノレールに乗り電車を乗り継ぎ池袋に到着。時計は既に10時30分。まずはホテルにチェックインと駅前に出たが田舎者ゆえ方向が判らん。(涙)そこでホテルに電話して場所を聞きだし歩いたが往復30分。先週、水疱瘡で1週間寝込んだため体力ががた落ち足が痛い。


11時15分、無事に会場である東京芸術劇場(如何にもってな名前だ)に到着。流石は東京。建物も雰囲気も洒落てますな。で、今回、小判鮫をする十河さまを探すも見当たらず一度1階ロビーに戻り食料を調達。時間に余裕があればコンビニで購入予定であったが上記のごとくでギリギリのスケジュールだったのだ。

おにぎりを3個買い再び2階へ。そこで宿主(笑)十河さまを発見!無事に張り付くことに成功。まずは腰掛腹ごしらえ。食事がまだな十河さまにおにぎりを1個進呈し今回の契約が無事成立(爆笑)


そうこうしている内に劇迷レーダーが同士を発見!まずは劇照同盟の猫耳さん、次に十河さまのご友人である水歌ななこさまその友人2人そしてオオトリは加藤城主さまとまさに大漁!!思わずサブちゃん(北島)を口ずさむ蛾衣。(笑)突然発生した集団に回りの視線があつまるがそこは劇迷、気にしない(笑)公演ポスターの前で記念撮影までしちゃうのだ。美女軍団に親爺と城主さまのショット。「こりゃあ、まるで楊門女将だね」と城主様。


猫耳さん以外は皆さん初対面だったので京劇用の名刺を配ると城主さまが「蛾衣さんて女性だと思ってました」とのこと。すいません、親爺なんです(汗)でもオイラ一度も女性だなんて言ったことないんだけど。書き込んだことも無いのに。ネカマではありませんので誤解無きよう。女形です。


もっとお話したかったけど無情にも開演を知らせるブザーがロビーに鳴り響き後ろ髪を引かれつつ皆さんに別れを告げて舞台が待つホールに入った蛾衣でした。